にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです。

2013年03月06日

6年生のお姉さんへ:改訂版

前の記事に子豚がせっせと手作り中のAzさんからコメントを頂きました。
その中に
「この飾りはカードから外して、例えば身に付けたりする事は出来るのでしょうか。」
というご質問がありまして。
頑丈な作りではないので身に着けたりといった実用的な使い方はできませんが、いつものようにカニカン付けて取り外し出来るようにしたら、あの部分だけでも飾れていいかもかも!と、ベルト部分だけ作り直しました。

d-018.jpg

d-019.jpg

d-020.jpg


前のはチェーンとレースが端で繋がっているだけでしたが、チャームをチェーンに取り付けるための丸カンを大きくしてレースの穴に通してチェーンとレースがずれにくくしました。
そして両端にカニカンを。
カニカンの分だけ長くなるのでゴム部分を少し短くしました。

左右のカニカンで外して、片方のカニカンの根元の丸カンにもう片方のカニカンを付けると輪っかになるので
(なんてわかりにくい説明だろう自分で書いていてさっぱりわからないがこれ以上どう書いたらいいのかもさっぱりわからない)

d-021.jpg
(百駄文は一駄画像に如かず)


こんな感じでしょうか。
実用にはむかないけれど、と一言添えて贈ろうかな。



【制作中のカードこぼれ話】
台紙に一回り小さい紙を乗せて場所を合わせて穴をあけた後で紙のサイズを小さくしたくなり、タテとヨコをカットして台紙に紙を戻したらアラ大変。穴の場所を合わせると左と右、上と下の台紙が見える幅が違ってしまった。上も下も左も右も均等にカットしないといけないんですよねそりゃそうですよね(むせび泣きながら)

応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

*ランキングについて*

ブログのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くとランキングに反映されるようになっています。

クリック後ランキングのページに飛びますが、
それ以外にご負担がかかる事
(例えば料金が発生する事、他のサイトに登録される事など)は
ありませんので、出来れば応援していただけると嬉しいです。
posted by 青ポット at 10:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 多目的カード・タグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょえ〜、そんな作り直しをさせてしまうなんて申し訳ない。
ほんと、思いつきというか「ん〜、どうなの?」と
思っただけなんです。ごめんなさい〜。
Posted by Az at 2013年03月06日 23:35
水玉のカード、可愛いですね。高学年女子が好みそうです。
青ポットさんの工夫のおかげで、ブレスレットにしたり、ちょっとバックにつけてみたりとおしゃれして楽しめるし、ますます素敵です。このカードだけでも十分なくらい。
青ポットさんにこんなにしてもらえるなんて、きっと優しくて面倒見の良い優しい女の子なんでしょうね。毎朝待ち合わせ場所でおはようと元気よく挨拶する姿が目に浮かぶようです。
Posted by tokyoshoegirl at 2013年03月07日 21:47
*******************************

>Azさん

いやいや〜、私がやってみたかっただけなんです。
せっかくチャームを色々使ってますのでねえ。
それに

(左右をカニカンで外して・・・ってのは初めてだな、以後この手は使えるかもしれん!テストも兼ねてやってみよう!)

という、商売っけも少々(笑)

*******************************

>tokyoshoegirlさん

入学したて一週間くらいは学校から担当の高学年の子が割り当てられて一緒に通ってくれるんですが、彼女は担当ではなかった子なんです。
なのに、担当してくれた子との一週間の通学が終わったあとから、娘っ子を含め3人の低学年の子と一緒に通ってくれていたのです〜。
ありがたやありがたや、なのです。


*******************************
Posted by 青ポット at 2013年03月11日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。