にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです。

2013年02月28日

重箱の中の四季カード

日本を離れ外国に住むことを決めた方にと、私用に作ったものです。
手仕事を愛される方だなと思っていたので、素人ながらペーパークイリングをしてみました。

d-009 (2).jpg

d-010 (2).jpg

d-011.jpg

12cm×12cm(だったかな?)くらいの正方形のカードです。
思いついたのがお正月気分が抜けない時期だったので、日本ぽい=重箱になったのかなあ。
台紙の黒と赤はツヤツヤの光沢紙。
(傷が付くのが怖くて作る途中はおっかなびっくりですよ・・・)
四季の部分は色だけでなく種類も様々な紙を使っています。

クイリングは細い紙をくるくる巻いて作るクラフトで、手軽で楽しいです。
きちんと学んだわけではないので、適当にやっておりますが・・・。
桜の花びらの先が開いて矢羽根のような形になるのにちょっと苦戦しました。
先がつぼんでないと桜っぽくないなあと、ボンドつけてピンセットで挟んだままじーっと待ってました(笑)
中が詰まり過ぎなのかな?もっと紙を短くしてすかすかにしたらいいのかしらん。

d-008 (2).jpg

中は一面の空にしました。
開くと途端に青空が広がって、その空に直接メッセージを書いています。

あなたと他の誰かは空で繋がっていると、メッセージに込めました。







(現代はネットでかなり頻繁に繋れるとは思うんですけどもそれを言っては身もフタも)





まるでふるさとに焦がれるように、外つ国を愛する気持ちというのはどんなものなんだろう。
自分の中のその気持ちに気付いた時、どう思ったんだろう。
そして思い切って旅立ちを決めるその潔さに思いを馳せて馳せて、作りました。

素晴らしい人生を。



しかし、お尻に根っこが生えるくらい家に居座る私の人生もなかなか良いです。
応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

*ランキングについて*

ブログのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くとランキングに反映されるようになっています。

クリック後ランキングのページに飛びますが、
それ以外にご負担がかかる事
(例えば料金が発生する事、他のサイトに登録される事など)は
ありませんので、出来れば応援していただけると嬉しいです。
posted by 青ポット at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 多目的カード・タグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはカードにもなっていて、後で飾れるようなデザインにも
なっているんですね。
いいなぁ。海外に住んでいる身としては桜が花びらなのが泣けます。
Posted by Az at 2013年02月28日 09:35
********************************

>Azさん

そう!そうなんです花びら。
あえて花びらだけにして「散る」を前面に出したかったんです。
(普段は サクラチル カードなんて作れませんよね・・・)

もし、もしですが、外国へと持って行って頂けたりなんかしちゃってですね、そして誰かに見せる機会があったりしたりなんかしてですね。
その時に、日本人は桜が「散る」姿をとても愛しているのだとか、冬のモチーフのうさぎはこれは雪うさぎで、だから耳が草の色でしょう?とか、そういった会話があったりするといいなあって。
会話がなくても、たまにそういうことを思い出したりするのもいいかなあって。

妄想を暴走させながら作ったのでありました。


********************************
Posted by 青ポット at 2013年03月01日 03:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。