にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです。

2012年01月12日

小町な和風カード

明けました!


年末は忙しいっすね。
年始はゆっくりしたんですが、年末からしつっこい風邪ひいてまして。
今日はバブ男が寝込んでしまってます。

んで、たまってた作業を色々やってて、全然カード作れてませんでした。


ところで先ほど気付いたのですが、デジカメのカードをぱそこんさんが認識してくれなくなってしまって、画像が取り込めません・・・。

しばらくは携帯で撮影してメールで送ってぱそこんで保存して、という感じでの画像アップになりまつ。
紙表面のテクスチャとかわかりにくくなっちゃうな・・・。そうでなくても写真下手やのにな。


a-DSCF2412.jpg
※デジカメ画像取り込めるようになったので写真差し替えました。


和風のカードです。赤い台紙に白い和紙を重ねました。
白い和紙には点々と薄い部分があり、下の赤が透けています。
紐の飾りはゴムのベルトになっています。
色がわかりにくいですが、千代紙部分のメイン色は紺色です。

中央の千代紙がもうないので、市松のはこれ1通限り。花のは2通のみ。


中はポケットにメッセージカード。

a-DSCF2416.jpg

ポケットの部分はさざなみがうっすら浮いた、柔らかい雰囲気の紙。
メッセージの白い紙はするんとした色上質です。


昔読んだマンガの中に幼い姫に着せる着物の話をしているシーンがあって、赤の上に白を重ねて桜色にして可愛らしく、というのがとても印象に残っていました。

いざやってみるとどうも印象がぼんやりしていて、下端に赤を出してみたり紺を足してみたり赤の紐飾りを中央にすえてみたりして、ピッと粋な感じに仕上がりましたねえ。


ちい姫カードを目指してましたが、なんかこう・・・小町なカード?




追加の画像&文章です。

a-DSCF2415.jpg

白い和紙の表面全体には、ところどころ点々と光るように見える所があります。
画像では真ん中の下辺り、紐飾りのまっすぐ下の辺りにだけちらちらと写っているのですが・・・。
ラメではなく、光沢の違いのような感じです。

ちなみに赤台紙は、厚めのマーメイドです。しっとりとしっかりとした赤です。




今年もよろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

*ランキングについて*

ブログのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くとランキングに反映されるようになっています。

クリック後ランキングのページに飛びますが、
それ以外にご負担がかかる事
(例えば料金が発生する事、他のサイトに登録される事など)は
ありませんので、出来れば応援していただけると嬉しいです。
posted by 青ポット at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 多目的カード・タグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。