にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです。

2011年12月16日

年末年始のご挨拶に:梅結びのカード

年末年始に向けまして、和風カードを作りましたYO。


a-DSCF2340.jpg


紙の中に紙紐が入っている少し変わったペーパー、「てまり」を使いました。
決まった形で入っているわけではないので全て違う模様になります。


金色の丸いのは以前作った消しはん。
紙紐にくっついてるイメージで押しました。

a-DSCF2343.jpg



紐の飾りは梅結びという結び方だそうですが、難しかったー。

作った輪を待ち針で刺して留めつつ形を作るのですが、ここをこっちで、この下を・・・上?あれこの紐の上ってどっち??
んで、1つ出来たのにもう1つがなんかおかしくて、やり直してもやり直しても何が原因なのかわからず・・・10テイクめくらいでようやく。

こんなん考えた昔の人すごいす。


梅結びは結び目の裏にワイヤーを通して固定して、丸カンを繋げてゴムベルトにしています。
さらにボンドで固定。

a-DSCF2349.jpg


・・・これ、裏とはいえ何か貼って隠した方がいいですね。
販売する時はフェルトか何か貼るようにしましょう。そうしましょう。


内側はポケットで、メッセージ台紙が入ってます。

a-DSCF2344.jpg


メッセージ台紙に押したのは、梅結びに合わせて彫った消しはんです。
手持ちの赤インクでそのまま押すと色が強すぎたので、一度他の紙で押してインクを少し落としてからの二度目押しで模様を付けました。
今回のカードで使った消しはんさん達はコチラ

a-DSCF2352.jpg


台紙とポケットは同じペーパーです。

a-DSCF2347.jpg


少し不安定に波立った表面で、パール感があります。
でも紙の名前がわかんないんです。なんだろなー。



表の模様がランダムなので、梅結びのベルトの位置もそれに合わせてそれぞれ。
(って自由に動くのですけど)
メッセージは入ってないので、年末年始だけでなく一年中使えるかしらんと思います。


・・・それにしてはおめでた過ぎるかしら?


まあ、お祝い事とかの時にでも・・・。



話変わって。

昨日ツイッターで、from MB in SDのmarikobrownさんとお話してた時、ペーパークラフトがもっと盛り上がるといいねという話になりまして。
詳しくは書きませんけれど、ご自分だけでなくペーパークラフトランキング自体が盛り上がるよう、色々な事をされてるのだなあと感心した次第。


私はクラフターさんの知り合いあまりいないですが(どうもその、新参者ゆえ気が引けまして)、もっと積極的にガンガンと皆さんのブログにお邪魔してコメントしたりポチポチしたりしてみようかなーと思ったりしまして。






お邪魔しましたら、優しくして下さいね☆てへぺろ♪









(・・・皆さんの優しい気持ちが一気に萎えそう)




健闘中。ありがたやありがたや。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

*ランキングについて*

ブログのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くとランキングに反映されるようになっています。

クリック後ランキングのページに飛びますが、
それ以外にご負担がかかる事
(例えば料金が発生する事、他のサイトに登録される事など)は
ありませんので、出来れば応援していただけると嬉しいです。

posted by 青ポット at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 多目的カード・タグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。