にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです。

2011年12月13日

頂き物でクリスマスタグ

先日、材料やカードの交換をさせて頂いたLEAF&LeaFの「手作りカード」な暮らしのLEAF&LeaFさんが、かなり太っ腹なプレゼント企画中ですなあ。


はいはい!じゃあ私は

LEAFさん手作りカードの

セットで!!




・・・と、もろ手を挙げて参加したいところなのですが、こないだ交換会させてもらっといて
それはあまりにあまりかと思って身を引きました。
なんて謙虚な私。(言ったもん勝ち)








・・・LEAFさんファンの方に怒られると怖いですし。(本音)





さて、そのLEAFさんから頂いた物の中に、こんなプレートがありました。

a-DSCF2293.jpg


画像でちゃんと見えるかな?つるんとした透明のプレートです。

これ、以前にどっかのサイトで見かけて、やってみたーいと思っていたもの、だと思うのです。
何で検索して行ったところかも忘れてしまって見つからないのですが・・・。

当時スクラップブッキングのネットショップで見つけても売り切れだったり、
少々高価なセット売りだったりで手を出せずにいたのでした。


んではさっそく。
適当なパターンペーパーを用意しまして。

a-DSCF2295.jpg


グロッシーアクセントたっぷりめで、空気を押し出すようにして貼る。

a-DSCF2298.jpg
(たっぷりすぐるやろ)



一晩放置して乾きましたらば

a-DSCF2302.jpg


周囲をはさみでカットして、出来あがり。

a-DSCF2303.jpg



おもしろーい。

自分の好きなペーパーで立体的なチャームが出来るんですねー。
ペーパー自体はちっこくていいし、スクラップブッキングする方なら写真でもいいね。

丸カンを通せるような金属パーツを裏側に貼って、穴だけ上に覗かせるようにしたら
ぶら下げパーツにも出来ますよね。



んで、このプレートを使ってミニカードを作りました。

a-DSCF2287.jpg
(販売するものではないス)


左端の毛糸のようなのもLEAFさんからの頂き物です。
ラフに貼り付けて上も下も出しっぱなしにしました。


プレートのところ

a-DSCF2289.jpg

a-DSCF2291.jpg



実験気分で楽しかったですー。LEAFさんありがとう〜!



そろそろ次のシーズン物を考えなくては・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

*ランキングについて*

ブログのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くとランキングに反映されるようになっています。

クリック後ランキングのページに飛びますが、
それ以外にご負担がかかる事
(例えば料金が発生する事、他のサイトに登録される事など)は
ありませんので、出来れば応援していただけると嬉しいです。
posted by 青ポット at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エポキシ樹脂で試したけれど、1回めは気泡が入ってボツ、2回めは写真のふちにエポキシがしみて滲んだようになってボツ、で、クリスマスプレゼント計画が失敗に終わってしまいました(涙)。これはちょっと魅力だわ。ガラス製?ティムホルツのコーナーでこんな感じのアクリルプレートを見かけます。ペーパーが滲んだりってことはないですか?写真で見るかぎり、とてもきれいに仕上がっていますね。クラシックなサンタさん柄もステキです。

私もLEAF&LeaFさんのプレゼント企画はすごいって思いました。ご自身のショップの商品をプレゼントって太っ腹ですよね。私も完成品のカードのセットが欲しい!けれど海外なので自粛です。青ポットさんはLEAF&LeaFさんの作品を直接見られて羨ましいなあ。
Posted by marikobrown at 2011年12月13日 12:49
****************************************

>marikobrownさん

エポキシ樹脂、扱いが難しいのですね〜。
エポキシ系接着剤がスイーツデコのゼリーやキャンディに使えると知り、カードに応用出来ないかと思っていたのですけど。

私が以前見かけたプレートもティムホルツのものでした。同じ物ではないかな?と思います。
ガラスでなくアクリルです。
初めて使ってみて、全く気泡が見当たらないのが1つ、よく見るとあるのが2つです。

ペーパーのにじみは、見た感じではありませんでしたー。


私は以前、グロッシーアクセントを塗り重ねてプレート状にしてみた事がありますが、その時もノズルの先や爪楊枝でチョイチョイと逃がす程度で、気泡は出来ませんでした。
どちらかというと粘度が低いので、気泡が出来にくいのかもしれません。

ペーパーのにじみもありませんでした。

ただ、ペーパーが水分で歪んでしまうのですね。
ムリに伸ばそうとすると、ヒビが。
あと、乾くと端の辺りだけ薄くなり段差が出来てしまいます。
それに乾いても少し柔らかいので、爪など固いものでは跡がつきますし、ホコリがくっつきやすいです。


・・・という事で、気泡の入りにくい接着剤で、プレートを使用するのが一番簡単確実かもしれませんです〜。


LEAFさんのプレゼント、応募数も凄まじいですね・・・。カード、とっても丁寧なお仕事ですよ・・・ムフフ。

****************************************
Posted by 青ポット at 2011年12月14日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。