にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。応援クリックして下さると嬉しいです。

2011年12月07日

(ほぼ)100均素材でタグ作り

クラフトやってる方は材料や道具の収納に頭を悩ますもんだと思います。

とくにカード作りなんてほんと、あれやらこれやら材料に使えるもんだから
部屋が埋まっちゃってる人も多いんじゃないでしょうか。

最近流行りのマスキングテープだって、私はさほどハマってない方だと思いますが
それでも20本くらいはありますもんね。

リボンやらコードやらレースやらとぐろ巻いてますし

チャームは引き出しの底を抜く勢いだし

スタンプインクなんて数えるのが野暮。

紙なんて何千枚あるのか見当もつきませんよハッハッハッ




ハァ・・・(遠い目)





昨日は、整理してて発掘した100均素材を使って遊んでみました。

a-DSCF2194.jpg

右上のが引き出しで眠ってたミニカード。ダイソーです。
ペーパークラフト始めたばかりの頃に買ったんですが使いそうで使わない。
なんだろ。色のせいかなあ??

テープは最近セリアで買ったテープ類。マスキングテープ、紙テープ、透明の・・・テープ(包装捨てちゃって素材がわからない)。
紙テープは表面がツルッとしてて、透けないのですねー。

a-DSCF2196.jpg
(紙テープ。下側の端っこ、ずーっと切れ目が入っちゃってますが。)


一番出番のないグレーのミニカードを選んで半分にカットして、
テープをてきとーに貼ってって

a-DSCF2203.jpg


はみ出たのカットして

a-DSCF2204.jpg


アイレット。というかハトメ。100均です。

a-DSCF2205.jpg


これを打つ工具も、売ってると思います、多分・・・。
以前違うサイズのを買った事があります。
ペーパークラフトでよくある小さいアイレット用は売ってないんですよね、多分。
(たぶんばっかしやないかい)


アイレット装着。

a-DSCF2207.jpg


量産。

a-DSCF2208.jpg


透明テープを文字1列分だけカットしてみたり、マステを波なみにしてみたり、模様だけ切り抜いて貼ってみたりと色々と。

なんかに似てるなと思ったらアレだ、単語帳だ!

角を斜めにカットしたら単語帳ではなくなると思います(笑)
四隅をちょこっと落としたりとか。


ほいで、せっかくここまで100均で攻めたんだから統一すればいいものを

a-DSCF2211.jpg
(包装用のアルミクリップ)

出しっぱなしで目の端っこに入ったものだからつい。
ラッピング用のクリップですこれ。
本来はリボンに引っ掛けるように二つ折りにして使うらしいです。
高価なもんではないから、少量入りで100均でも売ったらいいのにな。


平たい方に接着剤つけてタグの裏側に貼り付けて、乾いたら二つ折りにして完成〜。

a-DSCF2216.jpg


裏に一言書いて添える用です。









・・・クリップ付けたから書きにくそうスけどね・・・。




(今日のは販売目的のものではないでっす。)



!!LEAFさんに送った素材達がもうステキタグに変身しとる!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


*ランキングについて*

ブログのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くとランキングに反映されるようになっています。

クリック後ランキングのページに飛びますが、
それ以外にご負担がかかる事
(例えば料金が発生する事、他のサイトに登録される事など)は
ありませんので、出来れば応援していただけると嬉しいです。
posted by 青ポット at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 多目的カード・タグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。